コスプレガタケットinふるまち コスプレの注意事項

2/18(土)開催[コスプレガタケットinふるまち]
コスプレ・撮影・更衣室についての注意事項などの案内です。
コスプレガタケットinふるまちについてはこちらのページをご確認下さい。
《最終更新日:2023/02/02》

注意事項

「安全第一」「他人の事を考えて行動する」がキーワードです。

持ち込み禁止のもの

●刃物、モデルガン及びエアガンの弾丸、引火物、発電物、動物、鋭利なもの、金属製のチェーン、スパイク靴、アルコール(手指消毒用を除く)。
●その他法律で禁止されているもの、周囲に迷惑がかかるもの、スタッフが不適当と判断したもの。

モデルガン・エアガン

●弾倉(マガジン)を抜き取って下さい。空撃ちも禁止です。また、撮影時以外は銃口を他人に向けないでください。安全のためマズルキャップ(銃口を塞ぐ物)の使用をおすすめします。
●モデルガンは、必ずBB弾などの弾を抜いて発射出来ない状態にしてください。

長物

●長物を振り回したり、投げるなどの行為は厳禁です。
●長物を持ち歩く際は地面に対して垂直になるようにするなど、充分な注意が必要です。
●撮影時にポーズをつける際は、他人の顔などにぶつからないように周囲の安全を充分確認してください。
●模造刀の抜刀は撮影時以外厳禁です。
●会場外では模造刀をしっかり梱包してください。

撮影について

●コスプレ撮影会場以外での撮影はご遠慮下さい。
●撮影場所は譲り合ってお使い下さい。
●デジカメ・動画撮影も可能です(ビデオ・ビデオモードでの流し取りはご遠慮下さい)。
●電源・コンセントの使用は禁止です。
●撮影をする際には相手の許可を得てから行なうようにして下さい。
●被写体となった方の許可なく、画像を投稿、サイト掲載、メール配信することを禁止します。
●撮影の際は通行される方の妨げにならないよう、周囲に配慮の上、撮影をお楽しみ下さい。
●出入り口付近での撮影は通行の妨げとなる可能性があります。撮影はご遠慮下さい。
●写真撮影、交流は、相手に不快に思われない節度ある行動をお願いします。
●撮影時にポーズをつける際は、他人の顔などにぶつからないように周囲の安全を充分確認して下さい。

着ぐるみ・幅のあるコスチューム

●自分の視野を充分に確保しましょう。また通行に支障をきたしたり、場所を占拠したりしないように考慮して下さい。(撮影所で着用する、いくつかのパーツに分けて携帯するなど)

ミニスカートなどを着用する場合

●盗撮に対する予防策として、アンダースコートの着用、ハイレグ系のコスプレはストッキングをおすすめします。
●女性の方は胸元にも注意して下さい。

盗撮、撮影・ポーズの強要を受けた場合

●ただちに近くのスタッフもしくは本部まで知らせて下さい。
●盗撮などのトラブルを防ぐ為に、自己対策をお願いします。
●なお、盗撮・無断撮影の疑いがあるときは、スタッフが撮影機器・フィルム・データなどをお預かりして確認させて頂く場合があります。悪質な場合は警察に通報します。

トイレの利用に関して

●トイレ内での着替え・スプレーの使用はできません。これらの行為を見かけましたら、その時点で本部までご連絡下さい。

取材について

マスコミなどの取材目的の方は、本部での取材申請が必要です。 (※スタッフによる記録撮影・取材を除く)
●取材申請に関しては取材内容・目的等を確認の上、取材腕章・取材許可証を貸し出しています。取材腕章・許可証をしていない取材者、また、違法な、あるいは強引な取材が見受けられましたら本部までご連絡下さい。
●取材や、風景としての撮影以外の撮影を受ける/拒否するときは、礼儀を守りつつしっかりとYes/Noを伝えて下さい。取材を申し込まれた人には拒否する権利があります。また、取材を受ける際は名刺を受け取るなど相手の身元をしっかり確認しましょう。
●以上を踏まえた上で、個人のレベルで受けられる取材はできるだけ受けて下さい。みなさんの言葉や態度が、コスプレに対する評価・イメージにつながります。節度ある対応をお願いします。

ゴミの分別について

●ゴミは受付までお持ち下さい。ゴミの分別は地区指定に従い「燃えるゴミ」・「燃えないゴミ」に分けて、受付のゴミ箱に入れて下さい。

その他

●ロープ・ヒモなどは撮影時以外、小さくまとめて持ち歩くようにして下さい。ロングスカート・地面に触れるようなマントを着用する場合は、移動時に充分注意しましょう。また、その他全ての小道具についても、投げる、振り回す、蹴るなど、危険を伴う行為は絶対に行なわないで下さい。
●長時間座り込んだり、荷物などで場所取りをしないで下さい。通路・階段での撮影は、通行する方の妨げとならないようご注意下さい。
●安全確保の為、スタッフの指示・アナウンスには従って下さい。

コスプレガタケットは参加者全員で創り上げていくイベントです。
マナーを守って楽しい一日にしましょう。 みなさんのご協力をお願いします。

問い合わせ

イベント開催前

お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

イベント当日

催事用緊急連絡先 (イベント開催当日のみ)

本部直通回線
TEL.025-228-8718
※ご自分の電話番号を必ず通知してください。