スーパーガタケット コスプレ参加の手引き

11/20(日)開催スーパーガタケット(ガタケット172+新潟コミティア56+スパガタトークショー) 
コスプレ撮影・更衣室についての注意事項などの案内です。
《最終更新日:2022/11/18》

コスプレ登録・カメラ登録

コスプレ事前登録(更衣室利用について)

更衣室内の収容人数コントロールのため、サークル参加/一般参加共に コスプレ更衣室利用の「事前登録」 を行います。
・販売期間 10/28(金)20:00~11/19(土)18:00
・販売受付 PassMarket
※販売数上限有、先着順
※感染症対策の為の入場制限となります。ご理解・ご協力をお願いいたします。
一般参加/サークル参加でコスプレ登録チケット販売ページが異なります。
異なった参加形態で購入をしないようご注意下さい。

▼ 一般参加 ▼


▼ サークル参加 ▼


事前登録締切後、コスプレ参加枠に余裕があった場合、当日受付を行う可能性があります(参加料金は事前登録と異なります)
⇒詳細

カメラ登録

スマートフォン・携帯電話以外でのコスプレ撮影には「カメラ登録[有料/イベント当日受付]」が必要です。
(コスプレ更衣室利用者のカメラ登録は不要です)

コスプレ撮影をされる方は、イベント当日、会場入場後に[カメラ登録受付]にて「カメラ登録」をお願いします。
【一般参加】500円(カタログ代別)
【サークル参加】300円


撮影について

感染症対策(コスプレ撮影時)

撮影時には「密」にならないよう、適度な距離を保ちつつ撮影をお願いします。
・こまめな「手洗い」「消毒」の衛生管理を強くお願いします。

【コスプレイヤーの方へ】
撮影時のみマスクを外し、それ以外はマスク着用をお願いします。マスクを外した際の会話はお控えください。

コスプレ撮影会場

◆屋外(トラックヤード、鳥屋野公園側屋外スペース)
◆1Fホール内フリースペース
◆2F大・中会議室[11:30-14:20]
※変更となる場合があります。イベント当日の案内、またはスタッフの指示をご確認下さい。

更衣室利用について

更衣室に入る際

入場時に着用をお願いした「リストバンド」のご提示をお願いします。

更衣室内注意事項

◆メイク時以外はマスクの着用をお願いします。
◆滞在時間を減らすため、時間のかかるメイクなどは可能な限り事前に行っていただくようご協力をお願いします。
◆更衣室内の状況により、入室をお待ちいただく場合があります。
◆食事・撮影は厳禁です。
◆人との距離を開けて着替えをお願いします(1m程度)。
◆感染症対策のため、必要以上の会話はお控え下さい。
◆着替え、準備後はスムーズな退室にご協力をお願いします。
◆荷物を放置しないで下さい。放置荷物は事務局で預らせていただきます。返却の際は手数料として大小に関わらず、1個口につき1,000円いただきます。その際、荷物の保存状態に関しては保証しかねます。 一定期間を過ぎたものは処分させていただきます。
◆放置荷物は、不審物として処理される事があります。また紛失・盗難が生じた場合、ガタケット事務局では責任を負いかねます。
◆ゴミを放置しないようにして下さい。
◆屋内(更衣室を含む)ではスプレー類を使用することはできません。

手荷物預り所

◆コスプレ更衣室利用者のみ手荷物預り所の利用が可能です。それ以外の方は、コインロッカーをご利用下さい。
◆小さな荷物等は、あらかじめ大きなバッグ等にまとめて収納することをお勧めします。
◆荷物預け時にスタッフへリストバンドのご提示をお願いします。
◆一度荷物を預けたら何度でも出し入れ自由です。
◆貴重品、壊れやすいもの、その他スタッフが不適当と判断したものはお預りできません。

会場案内図

↑画像タップ・クリックで拡大表示

《会場内での食事について》
感染症対策の為、決められた場所以外での食事はできません。専用の場所では会話を控え、短時間でのご利用をお願いします。→詳細

《手荷物預り所について》
「手荷物預り所」の利用は、コスプレ更衣室利用者のみとなります。
(状況に応じて変更となる場合があります)

《コスプレ撮影会場》
◆屋外(トラックヤード、鳥屋野公園側屋外スペース)
◆1Fホール内フリースペース
◆2F多目的スペース
◆2F大・中会議室[11:30-14:20]
※変更となる場合があります。イベント当日の案内、またはスタッフの指示をご確認下さい。

注意事項

「安全第一」「他人の事を考えて行動する」がキーワードです。

持ち込み禁止のもの

●刃物、モデルガン及びエアガンの弾丸、引火物、発電物、動物、鋭利なもの、金属製のチェーン、スパイク靴、アルコール(手指消毒用を除く)。
●その他法律で禁止されているもの、周囲に迷惑がかかるもの、スタッフが不適当と判断したもの。

モデルガン・エアガン

●弾倉(マガジン)を抜き取って下さい。空撃ちも禁止です。また、撮影時以外は銃口を他人に向けないでください。安全のためマズルキャップ(銃口を塞ぐ物)の使用をおすすめします。
●モデルガンは、必ずBB弾などの弾を抜いて発射出来ない状態にして下さい。

長物

●長物を振り回したり、投げるなどの行為は厳禁です。
●長物を持ち歩く際は地面に対して垂直になるようにするなど、充分な注意が必要です。
●撮影時にポーズをつける際は、他人の顔などにぶつからないように周囲の安全を充分確認して下さい。
●サークルスペースを回る際は、周囲へ配慮しましょう。
●模造刀の抜刀は撮影時以外厳禁です。
●会場外では模造刀をしっかり梱包して下さい。

撮影について

●コスプレ撮影会場以外での撮影はご遠慮下さい。
●撮影場所は譲り合ってお使い下さい。
●デジカメ・動画撮影も可能です(ビデオ・ビデオモードでの流し取りはご遠慮下さい)。
●会場内の電源・コンセントの使用は禁止です。
●撮影をする際には相手の許可を得てから行なうようにしてください。
●被写体となった方の許可なく、画像を投稿、サイト掲載、メール配信することを禁止します。
●撮影の際は通行される方の妨げにならないよう、周囲に配慮の上、撮影をお楽しみ下さい。
●出入り口付近での撮影は通行の妨げとなる可能性があります。撮影はご遠慮下さい。
●写真撮影、交流は、相手に不快に思われない節度ある行動をお願いします。
●撮影時にポーズをつける際は、他人の顔などにぶつからないように周囲の安全を充分確認して下さい。

着ぐるみ・幅のあるコスチューム

●自分の視野を充分に確保しましょう。また通行に支障をきたしたり、場所を占拠したりしないように考慮して下さい。(撮影所で着用する、いくつかのパーツに分けて携帯するなど)

ミニスカートなどを着用する場合

●盗撮に対する予防策として、アンダースコートの着用、ハイレグ系のコスプレはストッキングをおすすめします。
●女性の方は胸元にも注意して下さい。

盗撮、撮影・ポーズの強要を受けた場合

●ただちに近くのスタッフもしくはガタケット本部まで知らせて下さい。
●盗撮などのトラブルを防ぐ為に、自己対策をお願いします。
●なお、盗撮・無断撮影の疑いがあるときは、スタッフが撮影機器・フィルム・データなどをお預かりして確認させて頂く場合があります。悪質な場合は警察に通報します。

トイレの利用に関して

●トイレ内での着替え・スプレーの使用はできません。これらの行為を見かけましたら、その時点でガタケット本部までご連絡ください。

取材について

●マスコミなどの取材目的の方は、ガタケット本部での取材申請が必要です。 (※スタッフによる記録撮影・取材を除く)
●取材申請に関しては取材内容・目的等を確認の上、取材腕章・取材許可証を貸し出しています。取材腕章・許可証をしていない取材者、また、違法な、あるいは強引な取材が見受けられましたらガタケット本部までご連絡下さい。
●取材や、風景としての撮影以外の撮影を受ける/拒否するときは、礼儀を守りつつしっかりとYes/Noを伝えて下さい。取材を申し込まれた人には拒否する権利があります。また、取材を受ける際は名刺を受け取るなど相手の身元をしっかり確認しましょう。
●以上を踏まえた上で、個人のレベルで受けられる取材はできるだけ受けて下さい。みなさんの言葉や態度が、コスプレに対する評価・イメージにつながります。節度ある対応をお願いします。

食事について

感染症対策の為、決められた場所以外での食事はできません。専用の場所では会話を控え、短時間でのご利用をお願いします。

〇食事可能場所
・ホール内食事専用スペース

〇水分補給可能場所
・ホール内食事専用スペース
・エントランスホール
・休憩スペース
・自サークルスペース(サークル参加者のみ)

ゴミの分別について

●ゴミは分別してエントランス付近のゴミ箱へ捨てて下さい。
①リサイクルできる紙(冊子・チラシ等)
②燃えるゴミ(生ゴミ、紙コップ、割りばし、ティッシュ、お弁当容器、食べ残し等)
③プラスチックゴミ(お菓子の袋、ペットボトルのキャップ等)
④ビン
⑤カン
⑥ペットボトル ※飲み残しは空にして捨てて下さい。

その他

●ロープ・ヒモなどは撮影時以外、小さくまとめて持ち歩くようにして下さい。ロングスカート・地面に触れるようなマントを着用する場合は、移動時に充分注意しましょう。また、その他全ての小道具についても、投げる、振り回す、蹴るなど、危険を伴う行為は絶対に行なわないで下さい。
●長時間座り込んだり、荷物などで場所取りをしないで下さい。
●安全確保の為、スタッフの指示・アナウンスには従って下さい。

ガタケットは参加者全員で創り上げていくイベントです。
マナーを守って楽しい一日にしましょう。 みなさんのご協力をお願いします。

問い合わせ

イベント開催前

お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

イベント当日

催事用緊急連絡先 (ガタケット開催当日のみ)
※盗撮等、不審な行動を見かけた場合、速やかにガタケット本部までご連絡ください。※

ガタケット本部直通回線
TEL.025-283-1107
※ご自分の電話番号を必ず通知してください。